気ままな一人旅はいい

気ままな一人旅はいい

仕事が忙しくて、休日は寝るばかり。子どもがいるから、一人になれる時間がない。など、忙しい毎日を送っている方は多いと思います。休日が1日空いたら、または1日だけ子どもを預けて、一人旅へ出かけてみませんか?家族や友人と行く旅の面白さとは違った発見があることも、一人旅の醍醐味です。誰と行動を共にするわけでもなく、自分の気の向くままに、ぶらっと旅に出てみましょう。

一人旅で良い点はいくつもあります。まずは、自分の自由に行動できること。誰かと一緒の旅だと、相手の気持ちや都合を無意識に考えたり、帰りの時間を気にして自分の行きたいところに行けないということもあります。一人旅の場合、気になる場所があれば行ってみれば良いですし、行こうと思っていたけどやっぱりやめたなんてことも自由にできます。

そして、泊まっている部屋でも自分の自由です。自由と言っても、食べ散らかしたりしていいというわけではもちろんありません。最低限のマナーを守ってこその一人旅です。部屋の中で、自分の好きな体勢でいられますし、ちょっと早めにお酒でも飲んでのんびりなんてこともありです。1日中、部屋の中で本を読んでも誰にもとがめられることはありません。

気ままに一人で旅をするということは、自分の自由な時間を持つということです。普段の生活から少し離れて、自分のために時間を過ごすということはとても大切です。心身のリフレッシュにもなります。その自由な時間を過ごす場所として、毎日いる場所から離れて、自然が好きな人は自然あふれる場所でもいいですし、都会の中でリッチなホテルに泊まりつつ思いっきりショッピングがいいという人もいるでしょう。一人旅でリフレッシュをするからといって、必ずしも静かな場所で温泉でもという選択をしなくても良いのです。

自分が一人で行ってみたかったこと、やってみたいことを旅の中で少しずつ実行してみることが、自分のリフレッシュにもつながります。自由気ままに、それこそ猫になったような気分で、好きなことをしに旅に出てみましょう。

普段の自分の環境といかに違うものがあるのか、自分が思っていた価値観を覆すような発見もあるかもしれません。それも一人旅の良い部分です。同じ場所で長く過ごしていると、自分でも気がつかないうちに、固定的な考えになっていきます。知らない土地やその日しか合わない人々の空気や会話に触れることで、気持ちに余裕ができるでしょう。自分の気の向くままに、まずは一人旅を計画してみませんか。

更新情報・お知らせ

2014/06/17
ホームページを作りました。NEW

注目サイト

サービス付き高齢者向け住宅の行き届いたサービス提供!
入居者1人1人に合わせたケアを行うから、サービスが行き届くんです

箱根の旅館 | 湯本温泉
ゆったりとした時間はここから始まります

iPhoneの修理と同時に防水加工を新宿で
修理時間+20分での施工と、防水のみの時よりお得な価格で防水できます。

沖縄旅行をフリーで楽しみたい方にもオススメ
有料でレンタカーを追加して更に自由な旅にも

スーツケースレンタルでどんな旅行でも準備万端!
大きさも色も貸出期間もたっぷり選べるアイエルレンタル

↑ PAGE TOP